旦那さまはフランス人

3年前に結婚し、1年前に、日本で生活。国際結婚に対して逆カルチャーショックです。そんな私の結婚日記。

占い好きは何処も一緒??

日本に帰国してからの友人で、

占いが大好きなフランス人Fさん。

 

彼女の彼氏は日本人で、彼の友人と

私の友人が共通で知り合いました。

 

そんなFさん、日本の占いの四柱推命
とてもはまっているそうなんです。

 

四柱推命って、そもそも中国から来たのかな?
発祥はなんだか、中国?って感じしますが、
私は占いに詳しくないから知りませんが…

 

なんで、一度彼女に誘われ、買い物をしたことが
ありました。

すると、彼女、大型書店で、私に通訳してほしい
というのです、。

「何の本かな?」と、思っていたら、
彼女が入ってきたのは、占いコーナー。
占いの本です(*^^*)

 

私でもよくわからないくらい本格的な
辞書みたいな四柱推命の本を片手に、
これを翻訳してくれない?と、たのむのです。

 

すんごい、勉強熱心というか、
フランス人って、基本おたく精神
の方が多いので、本当関心しちゃいます。

 

そんなこんな、彼女と本屋さんで1時間。
「買わんのか~い!」と、つっこみたく
なりそうでしたが、もう何冊も似たような
本を既にたくさん持っているんだそう。

 

スゴイですよね~。
占いでこんなに、熱心になれるなんて、
仕事にすれば?と、聞いたら、
あくまで趣味だそう。

 

でも、フランスに帰国した時、
彼女の家族や友人に、日本の占い
をすることに、誇りを感じるそうです。

 

逆に、私は、ヨーロッパで主流の
星占いをみてもらいました。

 

なんだか、正直ピンとこなかったのですが、
でも、お誕生日占いというか、

 

性格占いには、ドンピシャでビックリしました!

 

さらに、彼女が最近はまっているのが、

電話で占いができるという占い。

 

凄いな~。そんなになにを見てもらうこと

あるん?と、思うわたしですが、

当たっていると、鳥肌がたつらしいです。

その快感が楽しくてしかたないそうです。

 

で、電話占いなら、緊張せず話せるようで、

PCで調べたり、自由な態勢で話せるから

いいんんだそうです。

 

占いすきなのわかりますが、

突き詰め方がハンパないのが、本当

お国柄やな~と、つくづく実感します。